eleva0729のブログ

Webマーケティング関連やプログラミングについてノート感覚で書いていくブログ

HTML&CSSの勉強その2~~Progate練習問題編~~

こんにちは、エレべです。

 

今回はProgateでHTML&CSSについて書いていこうと思います。

前回がインプット作業に対して、今回は実践編で練習問題を解いていこうと思います。

 

前回の記事はこちらから

 

eleva0729.hatenablog.jp

 

早速書いていこうと思います。

やってみた感想

実際にやってみたのですが

 

なかなか難しい

プロパティとかは覚えてはいるのですが、それを指示書通りに作成するのが以外に難しい。

数値があってるはずなのに、全然違うとか...

特にDivの使い方が大変

 

どこまでを含めたらいいのかをしっかりと考えないと、問題が後半になるにつれてほぼ積みかけてしまうので

割とDivの使い方が重要なのかなと思います。

 

なので、最初の方はわからなかったらすぐにヒントを見たり、学習コースに戻ったほうがいいと思う

ずっと考えても仕方がないと思います。

 

後、コード自体はあってるはずなのに謎判定で違うといわれることもあるので注意が必要があるので

 

正直、道場はあんまりやらなくていいのかも。

Progateで学んだことをいかして、自分のLPなどを作ったほうがいいと思う。

 

次回はホームページ作成をしていきたいと思います。

~~~メモ~~~

rgbaとopacityの違い

rgbaは背景色を透明にするに対してopacityは要素全体を透明にする。